経験ゼロからのFX投資・株も始めました
FXで投資資金の半分を失った…。しかし、学ぶことも多かった。株もやる気になったし、FXと株を上手に使って資金を増やすぞ~!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
USD急落!
ほんのさっき、USDがわずか10分程度で50銭も急落しました!
なぜ?どうして?え~っ???

その影響をうけてポジッてたUSDがロスカットにひっかかり売られました。まあ、設定上は損をしないようにしてたため、勝利です。はぁ~それにしてもこういうことがあるから相場は怖いのですね。もっと早めに売っておけば・・・!と欲がでてしまうけれど、頭としっぽはくれてやれっていいますのでね。

本日の売買
買いたて時:USD JPY 110.26*10,000
返却時  :USD JPY 111.00*10,000(ロスカット)

為替差益 :+7400
スワップ :+700
手数料  :-885
--------------------
損益   :+7215

とりあえずこれでプラスに乗りました!!よっしゃー!!

現在の元金:204,059(+4,059)


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
スポンサーサイト
明日が締め切り
そういえば明日で8月も終わりです。8月いっぱいの登録で1000円プレゼントキャンペーンをしているASPが2つありますよ。あと2日たったら無効になってしまうのでこのチャンスをお見逃しなく。

click!





人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
AUDでフライング。
昨日の昼あたりは週明けで売買が開始されたせいか、すべての外貨で円安傾向でした。すごい勢いで値上がりしていたので乗り遅れてはマズイ!と思ってしまい、勝負の2万AUDを83.57で購入。

これが悪夢を招く結果となった…。
他の外貨は堅調に円安が進みながら、AUDだけがなぜか円高にジリジリと…。えぇ~!!なんで~!!ってしかも私がAUDを買ったタイミングは昨日の中で一番高かったのです。ローソク足としては陽線で終わったものの買いのタイミングが最悪でした(--;)

昨日の終了時点では評価損益がマイナスに!このまま落ちてロスカットされたら大赤字やん…、と思っていたら今日もハラハラドキドキの展開。とりあえず現時点では陽線でてるから良いけど、一時期は82.92まで落ちました。でも持ち直してよかった(^^)為替も逆ピラミッド型(高くなるほどまだ上がると思って多く買ってしまい、結果的に購入平均が高くなる)で押し目買いするのは危険だなと思った2日間でした。

USDは順調に上がっております。現在111.20。
損をしないところにLCPを設定したのでもう安心。

現在のポジション
USD JPY 110.26*10,000
AUD JPY 83.00*10,000
AUD JPY 83.30*10,000
AUD JPY 83.57*20,000

レバレッジは22倍くらいになってます・・・。
この勝負に勝つとでかいぞ~。


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
新規ASPを発見!
新しいアフィリエイト提携サイトを発見したので紹介します。

SkyCommerce


こちらも8月いっぱいまでに登録したら1000円もらえるみたいです。私は早速登録しておきました。ただ、できたてなので提携会社が少なすぎ・・・。まあどこでも最初はそうでしょうから、とりあえず今のうちに登録だけしておいたらよいかも・・・。




人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
一時は顔面蒼白・・・(-_-;)
昨日の相場は荒れました・・・。ホントに泣きそうなくらいに・・・。順調に上昇傾向にあったAUDも、不安定ながら上向きかけていたUSDも下落。

始めに状況をみたときは、評価額が合計10,000円以上上がってたのでよっしゃー!と思ってたのですが、昼過ぎにもういちど確認してみたら-7,000円!!な、何があったんだ!!と思って為替ニュースを見てみるとどうやら元(げん)の切り上げの噂がたってしまったようでした。

元の切り上げはない!という声明があったにも関わらずなかなかもとにもどらず。とりあえず終値あたりではようやく少し落ち着いた感じでしたが、いや~怖いですね、噂って。でも噂じゃなかったらもっと落ちてたわけですよね。早めにUSDを切ってしまいたい・・・。

現在のポジション
USD JPY 110.26*10,000
AUD JPY 83.00*10,000
AUD JPY 83.30*10,000

評価損益 +2,388 (+10,000超えてたのにな~)


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
AUDが順調♪
AUDが順調に上がってくれてます。もう少しでMACDのサインも点灯します。これ以上の追加はとりあえずサインが出るまで待つのみ。でも買い時を逃しそうな・・・。もう2万AUD持ってるからよしとしますか。

それにしても逆にUSDは恐ろしい。サインが点灯したにもかかわらず落ち始めた!たぶん一度落ちてまたすぐに上がってくれるに違いない。いや、上がってくれんと困る。USDに関しては点灯サインはあまり信用できんのだろうか。

まあ上がる日もあれば下がる日もある。スワップ目当てのくせに短期で一喜一憂してる自分はまだまだ投資初心者だからだろうなぁと思います。


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
FC2ブログがライブドア突破!
FC2ブログユーザ数がライブドアブログを抜いたそうです!先日、Yahooブログを抜いたばかりのFC2ブログですが、確かに使いやすいブログだな~とこのブログを書きながら思っております。

私は他のブログは自分でMovable Typeをインストールして使っているのですが、自由にできるぶん、自分で上手にカスタマイズしないと使いづらいという面があって使いこなせてない感じです。ただ単に私の技術力不足というのもありますが(^^;)

それで一度、ブログサービスを利用してみようと思って決めたのがFC2ブログです。理由は、アフィリエイトができること!そして友達が使っていたからです。他のブログサービスはアフィリエイトに対して縛りが多かったり、有料版でしか認めてなかったりします。FC2ブログは無料で容量1ギガもあって正直そんなに容量が必要なのかわかりませんがw、とりあえず使ってみることにしました。

最初はカスタマイズされてるのでとまどいましたが、豊富なテンプレートがあることと、プラグインによって新しい項目をどんどん追加できるという利点にすぐに気付けたのでFXブログを開始して2日目にはアフィリエイトリンクを導入することができました。なんといってもわかりやすいが一番!

他の人の意見を読んだりすると、けっこう他のブログから移動してきてる人も多いようですね。他のブログは重くなってきてるようです。私は今のところFC2ブログで重いなぁと感じたことはありません。何個もブログを立ち上げている人がいますが、FC2ブログなら確かに数個のブログ運用も苦にならないのではないかと思います。私ももう一個くらいFC2ブログで開いてみようかな?

開設はこちら>>>






人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
USドル・AUドル買い注文
USDのMACDが今にも買いサインになりそうなので若干フライング気味ですが買い注文をだしました。さらに、AUDもやや上昇傾向にある様子だったので、押し目で追加注文。

現在のポジション
USD JPY 110.26*10,000
AUD JPY 83.00*10,000
AUD JPY 83.30*10,000

USDに関しては111.00まで上がったら売ろうかと。USDは値動きが早いのでこれを利用して現在のマイナス分をどうにか埋めてしまいたい。気持ち的に。
AUDはMACDでサインが点灯したらまた追加注文。落ちてきたら即損切り。自動ロスカットがあるからこそFXはリスクを低く抑えることができるので、バンバン利用します。でも今はバンバン上がっておくれ~!AUDを長い目で見ようと思います。今ならほぼ底値だし、長期でスワップでも稼げるはず!!


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
AUDがやや値上がり中
8/23に入ってから、AUDがやや値上がりを始めました。とりあえず昨日の時点で1万AUDに投資しているため、今日のところは様子見です。次はMACDが上向き傾向になってきたと確信したときに買い注文をだそうと思います。

同じオセアニア地方であるNZDも値上がりしだしてます。うーむ。テクニカル的にはまだまだ待ちです。トコトン落ちるまで待ちます。

USDもいったん落ちたものの、回復傾向にある様子か?買いなのか?USDこえ~!


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
アフィリエイトも活用すべし!
私はこのブログ以外にもアフィリエイトを活用していますが、アフィリエイトの収入というのはなかなか入りにくいかもしれませんがそれでもバカにできません。

私の他のサイトでのアフィリエイトによる副収入は1ヶ月で平均して1万円ちょいくらいです。多いときは2万円くらいに届きました。今までの生活をあまり変えることなく、自分のサイトが副収入を得てくれるのは時間の節約になります。もちろん収入が得られるほど作りこむのにはある程度時間が必要ですが、1万円稼ごうと思ったら普通の仕事・アルバイトをしてたら1日は潰れますよね。

今まで得ている給料+アフィリエイトによるα。このαを投資にまわしている人もなかなかいらっしゃるようです。また、もしFXで損したとしてもアフィリエイトで損失分を補填することができるかもしれません。リスクの軽減につながりますね!サイトを持っている人、これからサイトやブログを作ってみたいと思っている人はアフィリエイトの導入を考えて作ったらよいですよ。

FXやアフィリエイトを組み合わせて活用されている方のブログがありましたので紹介しますね。
ぽん衛門のFX投資・アフィリエイト・ネットポイント日記
いやーすごい方です。インターネットをフル活用しているように感じますね!FXでの収入もあり、アフィリエイト・ネットでの懸賞サイトなどのポイントやマイルなども貯めておられるようです。しかもすべてでかなり稼いでらっしゃる!

ちょうど現在、アフィリエイトプロバイダであるバナーブリッジがアフィリエイトを始めよう登録キャンペーンをしています。8月いっぱいまでに新規登録された方は、なんと1,000円のプレゼントという企画をしているようです!バナーブリッジは3,000円から振り込んでくれるので最初の副収入を得られやすくなっています(普通のアフィリエイトプロバイダは5000円からが多いです)。

アフィリエイトで1,000円を稼ぐのはなかなか大変です。まずは登録して1,000円を得ておくだけでもかなり有利なスタートラインにたてると思います。自分が登録したときはこういう企画してなかったので残念でした。こういう企画、結構あるみたいですから目を光らせておくとお得ですよ^^

バナーブリッジへの登録は以下からどうぞ。

click!


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
AUドルに投資
MACDでまだ買いサインが出てないのですが、週明けに反発するのではなかろうかと思ってやっぱりAUドルに手をだしました。1万AUドル。スローストキャスティックスを見るかぎり、明らかに売られすぎでしょうから、そろそろ上がるとは皆さんも思ってるはず。日にちをずらして4万AUドルまで投資してみようと考えています。

購入金額:AUD 83.00*10,000=\830,000
LCP:AUD 81.5

ひょっとしてやっちまったかな~?まだサインでてないし・・・。あれだけサインがでてからって自分でも書いてたのですが、買う機会を分けることでリスク分散していくつもりです。下がれば損切りですし、上がれば順張りでまた購入するまで。


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
USドル利益確定
先日ポジションを持っていたUSドルですが、週明けからやや円高傾向に傾いてLCPに引っかかって売られてしまいました。それでも利益確定ですからよしとします(^^)

購入金額:USD JPY 109.85*10,000=\1,098,500
売却金額:USD JPY 110.20*10,000=\1,102,000
手数料: \879
スワップポイント:\500

損益:+3121

現在の元金:\196,844

損しなければよいわけですから、これから円安が進んでも文句いいっこなし!まだ円安が進みそうなら(多分進むと思うけども)、もう一度買います。


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
レバレッジとは
FXでは少ない資金で大きな利益を得ることができます。その秘密が“レバレッジ”を利用することにあります。さて、ではレバレッジとは一体何でしょう?

レバレッジとは『てこの原理』のことで、FXではレバレッジを効かすというと

小額の資金で多額の資金を動かす

ということになります。レバレッジ5倍というと、元金の5倍の金額まで外貨売買できることを意味しています。

例えばライブドア証券の場合だと、

「レバレッジ100倍まで可能!」

とか書かれていると思いますがこれはつまり元金が10万円の場合、100倍の1,000万円分までの外貨売買ができるということを表します。レバレッジを高くすると、得られるスワップポイントも高くなるし、為替差益による損益も大きくなるので少ない資金で大きな利益を得ることも可能です。

ただし、レバレッジは諸刃の剣であり、レバレッジを効かせれば効かせるほどハイリスクハイリターンになるので注意が必要です。

私は元金20万円ですが、例えば次のようにNZドルに投資したとします(ここではスワップは考えません)。

NZドル 77.00×10,000=\770,000(買い建て時)
元金  \200,000
レバレッジ 770,000÷200,000=3.85倍

その後、運悪く円高が進み、1円下がったところロスカットにかかり売却されたとします。

NZドル 76.00×10,000=\760,000(売却時)
損益  \-10,000
元金  \190,000

もしこのときにレバレッジを約100倍効かせてたらどうなるでしょう?

NZドル 77.00×260,000=\20,020,000(買い建て時)
元金  \200,000
レバレッジ 約100倍

1円下がって自動ロスカットで売られました。

NZドル 76.00×260,000=\19,760,000(売却時)
損益  \-260000
元金  \-60000

元金がふっとんでしまいましたね。マイナスに入ってしまいました。レバレッジを高くするのは危険ですから、最初は高くしないほうがよいでしょう。FXのコツをつかんで、自信をもって買えるときに高くすればよいでしょう。さきほどの例でいえば、もしNZドルが\78.00になっていれば20万円の元金で26万円の利益になるのですから。


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
実はNZドルで損切りしてました
実はこのブログを始める前に、とりあえず買ってみたくなってNZドルに1万ドル分投資してました。

最初はスワップが貰えてヤッターと思ってたのですが、ここ数日NZドルが円高になってしまい、LCPに引っかかって損切りになりました。一応、やや高めにLCPを設定していたので、手数料とスワップと損益を入れて

\-6,277

でした。イターイ!

なので現在の元金は\193,723です。

今回学んだことは、とりあえず買ってみるという気持ちだと損をするということですね。やはり買いサインが点灯しなければダメです。ノーポジション(何にも投資してない状態)だとなんだかスワップがもらえないので損してる気持ち(というか投資機会を逃してる気持ち)になりがちですが、ポジションを持っていないということは損は絶対にしないわけですから(インフレになれば別ですが)、サインがなければ何もしないということも重要です。

AUドルが買いたくてウズウズしてしまいますが、買いサインがまだでていないので買ってません・・・。この感じはたまらなく嫌だなぁ~。でも他のFX系ブログを見てみたらAUドルを買ったが円高が進んでへこんでる人が多かったです。今は耐える時期。MACDのサインが出るまで私は待ちます。

別に底値で買わなくてもよいと思いましょう!(自分に言い聞かせてる)


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
スワップ金利
私のFXの運用方法の中心は“スワップで稼ぐ”なのですが、スワップとは一体何なのかわからない人もいらっしゃると思います。

スワップ金利とは“通貨の金利差”のことです。例えば、USドルの金利が年2.1%で、日本の金利の場合、

2.1-0.1=2.0%

となりますね。この2.0%がスワップ金利です。金利の高い通貨に投資しているときにこのスワップ金利を受け取ることができます。現在、日本の金利はほとんど0%なので、外貨を買えばスワップ金利をフルに利用することが可能です。

スワップ金利が高い通貨は、

NZドル(6%前後)
AUドル(5%前後)
ポンド(4%前後)


です。

レバレッジを効かせれば、利子も倍倍になってゆきます。例えば、NZドルにレバレッジを5倍に効かせた場合、受け取れるスワップは元金の30%にもなります。レバレッジが30倍なら180%にもなります。

なので私は基本的にレバレッジを5倍程度効かせてNZドルとAUドルに投資していきたいと考えています。ただしレバレッジを効かせるとリスクが高くなるので、レバレッジを高く設定する場合は損切りの徹底と上昇トレンドに乗ったのを確認してからにするつもりです。


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
私の使っているFX取引会社
私が利用している会社の紹介をしておきます。

私が使っているのは松井証券です。

理由は・・・いうのもどうかと思うような理由ですが・・・

株式売買を始めようと思って松井証券に口座を開設して投資資金を振り込んだまま放っておいていたからです。FXってどうやったら始められるのだろうと思っていたら、松井証券でもNetFXという形で外国為替保証金取引を扱っていたのです。

ネットストックを開いていたら、NetFXは申し込めば翌日から利用可能と書いてあったので早速使うようにした次第です。なので他の取引会社さんはどういう感じなのかは現時点では全く知りませんw

FXの世界では外為どっとコムが有名のようです。
1,000単位の取引からできるようなので、小額からリスクを抑えて取引できますね。

松井証券は10,000単位からですから、小額でリスクを抑えて・・・という風に利用するには元手も多くないと厳しいですね。

私はレバレッジを効かせて勝負するつもりだったので、とりあえず松井証券を使って頑張ってみます!

松井証券への資料請求はこちらより



人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
USドル円安傾向!
先日購入したUSドルが円安に推移しています!ヤッター!(^^)v
現在\110.50くらいでしょうか。このまま\111.50くらいまでいかんかな~。

LCP(ロスカットポイント)を購入金額より35銭高い\110.20にしました。

これで円高に推移しても損はしないようになりました。

う~んでもある程度は相場は動くかもしれないから早めにロスカットされる結果になってしまってはスワップポイントもゲットできないんですけど。とりあえずこのまま放置しておいて、円安が続行すれば区切りを見て利益確定させます。一応、基本投資方法は『スワップで稼ぐ』ですので(^-^)

そういえば現在気になっているのがオーストラリアドルです。
もうそろそろ買いどきかと思いますが、FXの基本は順張りなのでもう少し様子を見ます。上向いてきたらトレンドに乗るつもりです。オーストラリアドルはスワップポイントが高いので買いたいところです!


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
USドルに投資
USドルが円高傾向に偏ってきました。
MACDの値も-35あたりからやや上向きになりそうな予感♪ストキャスティックスの値も売られすぎを示してきてるようなので、1万USドル投資してみます!

購入価格:1$=\109.85
購入数量:1万USドル
レバレッジ:1,098,500÷200,000=5.5倍

果たしてどういう結果になることか。

ドキドキしますね。


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
この本に出会ってFXを始める気になりました
株式投資の本は何冊か読みました。
そして株式投資の方法を色々と知りました。


ファンダメンタル投資(企業の業績で判断して投資)

テクニカル投資(チャートを分析して投資)

信用取引

IPO


しかし読めば読むほど難しそう・・・。
決算書の読み方とか・・・。本は持ってるけど・・・。
やっぱり経験してみないとわからないのかなぁ・・・。
会社四季報とか見て研究しないといけないだろうし。
自分の興味のある会社だけじゃなくて、色々な会社を調べないといけないかなって。

そんなときに出会った本がこれです!!


<ドクター田平の株よりローリスク! 1万円からできる>外貨で3000万円儲ける法


1万円から始めらるのに、外貨で3000万円儲ける法って、どういうことだ?

そもそも外貨預金でも利子の高いNZドルでも6%なのに・・・。

ちょっと興味が湧いてきました。株よりローリスクって書いてあったし。
まずは自分に投資することが大事って知ってますから、まずは読んでみないと始まらないですよね。

読んでみると、もう、すごいんですよ。
本当に目からウロコが落ちました。

何千とある会社から選ぶ株式と違い、FXで選ぶ外貨は7種類だけ!

株式の場合は株価が落ちたら塩漬けになってしまい、何も生み出さなくなるけど、FXではスワップポイント(利子)がつく!

株のリスクを知るのは経験がかなり必要だけど、FXはリスクを自分でコントロールできる!

外貨預金は1ドル110円の場合、1万ドルの外貨預金しようとしたら110万円必要だけど、FXなら5万円以下で1万ドル分の投資ができる!

しかも利子は1万ドル分の利子がつく!!


FXで投資してみよう!ってすぐに思いました。
これから元手の20万円を使ってFX投資を始めます!




人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。