経験ゼロからのFX投資・株も始めました
FXで投資資金の半分を失った…。しかし、学ぶことも多かった。株もやる気になったし、FXと株を上手に使って資金を増やすぞ~!
予想以上に円安
うーん、昨日ポジを手放すの早かったな…。
まだレンジ相場になると思っていたので、2万豪ドル返却して86円前半か、よければ85円台で掴めたらなぁと思っていたのですが、予想よりも円安です。評価損益は上昇してるので嬉しいですが、儲け損なったなぁ。

今日気づいたのは、8万豪ドル持っていたときのLCPに一度も到達したことがなかったので、持っていたらすごい利益になっていたことです。「たら・れば」なんて意味のない話ですが。

しかし今月に入ってから2万の利益が出てるので、原資回復まであと2万弱です。いい感じだ。この調子で少しずつでも取り戻そう。

残り1万豪ドルのLCPを買値より20銭高い86.77にセット。そして放置。今は割安に感じるものがないので、様子見で。

現在のポジ:
AUドル 買 86.57*10,000 LCP 86.77 更新時仲値 87.54

更新時の評価損益:+12,128円(スワップ含む)
スワップポイント:+3,125円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

もひとつ決済、決済♪
すごい円安です。さっきの注文、売れたらいいなと思ってたら、売れちゃった(笑)ポジが1つになってしまった。この上げはいよいよ円安に傾くサインなのだろうか。いや、ただの調整か。

決済:
AUドル 買86.57 売87.07*10,000

利益 +7,431(スワップ分 +3,125円)


ポジが1つになったのでレバ2.5倍くらいかな。また安く仕入れられたらいいんだけど、下げたときは下げたときでまたポジ取りにくいんですよね~…。

ポジ1つなのでマッタリ行きます。

現在のポジ:
AUドル 買 86.57*10,000 LCP 84.40 更新時仲値 87.15

更新時の評価損益:+8,230円(スワップ含む)
スワップポイント:+3,125円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

豪ドル売れた~(^^)
本日円安です。理由はとくにわからんのですけどね…。おかげで豪ドルが売れました(^^)スワップ分だけの利益ですが、3,000円程度の利益でした。まあまだ原資回復までは3万円くらいあるのでたいしたことはないのですが、ポジを減らすことができてよかったです。やっぱりレバ5倍くらいがちょうどいいのかもしれませんね…。

決済:
AUドル 買86.57 売86.65*10,000

利益 +3,233(スワップ分 +3,125円)


もうひとつ、返却指値 87.07を注文。レンジ相場なので、87円にタッチして少し上がったところで売れるような感じになるかな~なんて予想。下がってもまあスワップがあるしね…。それにしても利益率悪いわ~。掴んだところが高すぎたから仕方ないんだけど。プラスで終われてるだけありがたいと思わないとね。

8万豪ドルあったのが、現在は2万豪ドル。一応全部プラスで終わってる(といっても6万豪ドルの利益を合わせても13,000円くらい…リスクの割に少ない…)

現在のポジ:
AUドル 買 86.57*20,000 LCP 84.40 更新時仲値 86.77

更新時の評価損益:+8,863円(スワップ含む)
スワップポイント:+6,250円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

うーん(修正しました)
オセアニア元気ないです。
特にNZドルは77円台に突入してますし。為替王のブログで見たのですが、NZの副首相がこれ以上のNZドル高はNZの経済に悪影響だからそれなりの措置をするようなことを言ってたそうな。

つーことは俺の持ってる豪ドルも引っ張られる形で下落してしまうのだろうか?しかも次のFOMCの金利発表でUSドルの金利が上がらなかったら(どうせ上がらないだろうけどさ)、またもや過剰反応でUSドルが売られる形となって豪ドルも落ちる気が…。

すいません、適当なことを書いてしまってました。FOMCの金利発表ではあと2回は上がるとの観測で、それ以降上がらないだろうということで売りの反応に出てるとのことです。ああ、超勘違い。メイさん、ご指摘ありがとうございました。

ポジを縮小させるべく、86.65で1万豪ドルの返却指値セット!

高いところで掴んじゃったから、もうひとつ落として、また落ちたところで一つ拾うという作戦を考えた。低価格の今、1万豪ドル掴んどいて、上がったところで売れれば両得やんって思うけど、レバレッジの関係でやめときます。今は非常にリスキー。あと1万豪ドル売れたら、考えます。

原資回復までが果てしなく遠く感じる…。
失うのは早いのにねぇ。スワップ派は気長にいかんとね。

現在のポジ:
AUドル 買 86.57*30,000 LCP 84.40 更新時仲値 85.92

更新時の評価損益:-13,320円(スワップ含む)
スワップポイント:+8,250円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ホリエモンが逮捕
ホリエモンが逮捕されましたね。なんだかグレーな部分が大きすぎて、報道されてることが真実なのかも怪しく感じるし、うーんといった感じです。私はホリエ信者じゃないけども、キャラクターとしては好きだったんですがね。

報道ステーション見てましたが、彼の発言を聞いてたら、悪くないような感じもしてくるんですがね。株価が下がったのは、事実ですが、彼の力なわけでもないし、株式分割をしても株価が上がるかどうかなんてわからないってのも確かにそうなわけで。

ライブドアの業績を信じて株を買ってるわけだから、裏切られて金返せーっていってるのはどうかと思いますわ。リスクがあるのは承知の上でしょうに。粉飾された業績を信じてたからってことになったら確かに同情しますけどもね。そういうのも丸々含めてリスクと考えないといかんすね、今の時代。

ライブドア株で信用取引を行ってた人たちは追証でえらいことになってると思いますが、そう考えるとやはりFXってリスクが低いですね。特に松井証券は絶対にロスカット注文を入れなければならないロスカットルールがあるので、リスクも限定的だし(このような緊急事態に比べると)、追証を求められることはほとんどないはずです。

FXは為替の信用取引だけど、リスクを上げすぎないようにして、投資を楽しみたいと思います。

現在のポジ:
AUドル 買 86.57*30,000 LCP 84.40 更新時仲値 86.20

更新時の評価損益:-5,673円(スワップ含む)
スワップポイント:+7,500円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

帰省です
今日の昼から実家に帰省しまーす。その間に相場がドーンと動かないことを希望します。上にドーンとは歓迎ですけど。週はじめまでFXを放置するので多少怖いですが、スワップ狙いなので大きく構えときます。

今日はドル高ですね。クロス円もドル高につられて上がってます。豪ドルも一時期87円にタッチしていい感じ。ドルも116円直前までいったけど、ここにストップロスが溜まってるんですかね?それとも実需売りか?押し戻されました。

日経平均はライブドアショックですごい下げましたね。俺は株やってないのだけど、株をはじめるとしたら1株から買えるライブドアで小さくトレードしてみるかななんて考えてたので(←素人の考えそうなこと)、持ってなくてよかったです。

さて、ポジですが、LCPを買値よりも上げてもよいのですが、今の水準だと簡単にLCPにタッチしてしまうので、変更せずで。LCP上げると損はしなくなるけど、まだ上げる水準じゃない。スワップでジックリ、ジックリ…。

現在のポジ:
AUドル 買 86.57*30,000 LCP 84.40 更新時仲値 86.97

更新時の評価損益:+15,168円(スワップ含む)
スワップポイント:+5,250円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ポジ軽くなって安心!
ここのところ、ファンダメンタル的なニュースに目を通してませんが、なにやら豪ドルが上がってきてます。ドルも調子いいですね。115円直前。また下がるのか、それとも上がるのか?中東のオイルマネーがドル買戻しに動いてるって、他の人のブログで見ました。

とにもかくにも、豪ドルが上がったおかげで指値注文をいれていた1万豪ドルが決済されました!

決済:
AUドル 買86.57 売86.65*10,000

利益 +1,733(スワップ分 +1,625円)


ふう…、これでずいぶん軽くなった。現在、レバレッジ7倍程度です。2万売るか、1万売るかで悩みましたが、とりあえず1万売りで。ある程度の円高でも耐えられる水準までレバレッジを落としたので、スワップ狙いで気長に行きます。

現在のポジ:
AUドル 買 86.57*30,000 LCP 84.40 更新時仲値 86.73

更新時の評価損益:+7,596円(スワップ含む)
スワップポイント:+4,875円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

週末です。
昨日は米の小売売上高と生産者物価指数の発表がありましたが、小売は予想よりも弱く、生産者物価は予想より強いという結果でした。片方が弱く、もう一方は強かったのに、ドル売りになったのは、悪い指標に対する過剰反応なのだろうかと思っていたのですが(流れがドル安なので乗りやすいほうに乗るということらしい)、どうもそれだけが要因ではないようです。

先日言ってた、トリシェECB総裁の発言が昨日もありました。前日とは打って変わって、インフレに対する警戒が必要と言ったようです(インフレは抑制的だが、とも言ってるけど)。それでドル売りユーロ買いがはいってドル安と。発言の一部を材料に取ってしまうんやな~。抑制的と言ってるのに。

我が豪ドルはとりあえず上昇。同じところを行ったり来たりしてます。こういうときってデイトレしてる人は儲けやすい相場なんだろうか。超短期システムトレードとか…。松井証券では手数料負けする可能性が高いのでリスクが大きく、やる気にはなりませんけど。

そろそろ上を目指してよ~!(>_<)

現在のポジ:
AUドル 買 86.57*40,000 LCP 84.40 更新時仲値 86.22

更新時の評価損益:-10,264円(スワップ含む)
スワップポイント:+6,500円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/

テーマ:素人の外為証拠金取引(FX) - ジャンル:株式・投資・マネー

昨日の相場は無視してました
こんにちは。
昨日の指標の結果は無視しておりました。気をつけていたほうがよいのでしょうけれど、ちょっと疲れが溜まってきてて、ウトウトと…。

米 貿易収支が予想よりもよかった影響とトリシェECB総裁の発言でドル高・ユーロ安になった模様。すこし相場だけは見てたのですが、なんでユーロ下がっとん?って思ってたらトリシェさんの発言のせいらしかった。この人の発言ってちょくちょく相場が大きく動くなぁ~と関心をもっております。

まあ、ユーロの力が強くなってきてる昨今で、ユーロの金利を決定するECBの総裁の発言なのだから、そりゃそうだろうとも思いますが。インフレに対する「強い警戒」という文言が削除されたらしい。強い警戒がなくなったということは、金利引き上げをする必要がなくなったということかな?だからユーロの魅力が減ったので、売りと。

ドルが持ちこたえてくれたおかげで豪ドルもそこまで下がらずに済みました。豪ドル、85円50銭がサポートですね。何度も危機を迎えながら、この水準を未だに割ってない。やはり上昇期待もてるのかもしれない。

現在のポジ:
AUドル 買 86.57*40,000 LCP 84.40 更新時仲値 85.99

更新時の評価損益:-19,960円(スワップ含む)
スワップポイント:+6,000円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

半分利益確定
昨日の豪ドルの終値を見たときは、「終わった…」と思いましたが、今日は爆上げとはいわないまでも86円台に回復しました。レバレッジを軽減させるためと、万が一損が出た場合に少しでも損を抑えるために、前半で買った分を利益確定させておきました。

決済:
AUドル 買値 85.90*40,000 売値 85.98*40,000

利益 +7,451(スワップ分 +7,000円)


なんとか、手数料分を為替差益で出して終了。松井のスプレッドの高さがきつく、86円台ではやめておきました。今日は大して材料がなかったので反落の恐れもあったし。結果的には早く
売りすぎたけど、赤字じゃないし、よしとします。

残るは上で捕らえた奴ですが、こちらはロスカット幅を広げて長期でポジに切り替えます。買値まで戻ってくれば、2万豪ドルは決済してポジを軽くするつもりです。とりあえず、スワップは1日500円。明日以降、どうなるか…。

現在のポジ:
AUドル 買 86.57*40,000 LCP 84.40 更新時仲値 86.22

更新時の評価損益:-12,764円(スワップ含む)
スワップポイント:+4,000円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

厳しい戦いが続く・・・
色んなブログを見ると、相場の方向性が難しくなってきてるのがわかります。特に、米系ファンドがドル売りしてるらしくてそれにつられるように円高になっていってます。

豪ドル、貿易収支が予想よりも悪かった影響で独歩安になってます。それだけじゃなくて、金が値上がりしてたから利食いがあって金の値段が下がってきたというのも要因とか。精神的につらいぞ、このやろー!早く86円台に再び回復してくれい!

自分の思惑とかなりずれてきてるので、正直、ポジをなくして静観したいのだけれど、損切りできない男です…。傷が浅いうちにやめておきたいのだが・・・。やっぱりレバレッジ上げすぎたなぁ~。MACDのサイン、ダマシやった、今回は。

現在のポジ:
AUドル 買 85.90*40,000 LCP 84.40 更新時仲値 85.88
AUドル 買 86.57*40,000 LCP 85.40

更新時の評価損益:-23,907円(スワップ含む)
スワップポイント:+10,000円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

雇用統計め・・・(怒)
米 雇用統計の予想と結果は大幅にずれていたため、円全面高です…。なんじゃあの予想は…。予想20万人が結果10万人て。ずれ過ぎやろ。

しかもニュースで、『雇用統計の結果を受けても、ドル売りは限定的』と出た数分後に大下落。全然限定的じゃないやん!!まあドルは俺は持ってないんで被害は大きくないんだけど、クロス円までつられて下がってしまってるのでまた評価損益がマイナスになってしまいました。

114円台に割り込んできたからちょっと危険ですね。長期的には円安にいくとは私もなんとなく思うのですが、短期的には予断を許さない展開です。

豪ドル、まだ持ちます。あんたはそんなにやわじゃない!!

現在のポジ:
AUドル 買 85.90*40,000 LCP 85.40 更新時仲値 86.06
AUドル 買 86.57*40,000 LCP 84.57

更新時の評価損益:-10,511円(スワップ含む)
スワップポイント:+9,000円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

もみ合い相場やね…
昨日は豪ドルが70銭くらい上がったのでヒャッホー!と思っていたパトラッシュです。かなり精神的に落ち着いた。だがしかし、本日は豪ドル87円にタッチしたあと、各国通貨につられるように円高へ。

どうもユーロ売りが集中しているようで、それにつられてUSドルも下落116円割れを起こしてます。すこしずつ安定してきてるようですが(そりゃ116円割れたらドル買いに入る人も多いだろうから)、欧州時間が終わって米時間に入ってからどう動くか、これが怖いところです。

ユーロに限らず、欧州通貨は確かに最近調子よかったので調整が入ってるのかもしれんすね。あんまり情報見てないけど。なんだか豪ドル持ってると豪ドルのよいニュースばかりが目に入ってきてしまいます。客観的に見れなくなってきてるな…。いかんいかん。

ですが、豪は資源国でもありますし、NZに比べて金利も高くなく、経済的に安定してる国だと思います。上昇するのは間違いない!と思っているからこその8万豪ドル買いをしてるわけで。NZは貿易赤字がすごいことになってるようです。特殊要因が多いため、今回は特にということらしいですが、最近のNZドルは動きが荒いので難しい印象を覚えます。豪ドルがNZドルに引きずられないことを祈る…( ̄人 ̄)

さて豪ドル、1日1,000円のスワップがついてますが、休日明けということもあって4日分つきました。4,000円。うまうま(^o^)あとは1円くらい上がってくれたらLCPを上げて放置、と。

現在のポジ:
AUドル 買 85.90*40,000 LCP 85.40 更新時仲値 86.60
AUドル 買 86.57*40,000 LCP 84.57

更新時の評価損益:+31,671円(スワップ含む)
スワップポイント:+8,000円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

豪ドル買ったのに~(T_T)
うわードルが下がってきてそれに合わせて円高になってるー!実は今朝、相場をチェックしたら豪ドルのMACDがゴールデンクロスになっていたので押し目買いしたばかりなのです。しかも今日の高値で…。

そろそろ下げ止まってくれないとまずいんだけどな~…。

スワップ1日1,000円が完成した!と思っていたのだが…。粘れ~、86円台に回復してくれ~(>_<)

現在のポジ:
AUドル 買 85.90*40,000 LCP 85.40 更新時仲値 85.80
AUドル 買 86.57*40,000 LCP 84.57

更新時の評価損益:-37,303円(スワップ含む)
スワップポイント:+3,000円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

