経験ゼロからのFX投資・株も始めました
FXで投資資金の半分を失った…。しかし、学ぶことも多かった。株もやる気になったし、FXと株を上手に使って資金を増やすぞ~!
ショートとは
ここ数日、私がFXで“ショート”を使っているのですが、さてショートとは一体なんでしょう?

“ショート”とは、“売り”のことです。外貨を売って円を買うことを指します。私も外貨を売って円を買うっていうのは最初はピンときませんでした。

“売り”といっても買っていた外貨を返却するのは“売り”ではありません。じゃあ外貨を売って円を買うって?それはつまり、自分の手元にない外貨を借りてきて売ってしまい、円高が進んだら同じ外貨を買い戻して返却し、その差益を得るのです。

円高・円安って言葉でいわれてもイマイチピンとこないので、例を使ってみますね~。

USドル120円だと仮定します。(円安状態)
なんだかこれからUSドル110円まで下がりそう(円高予想)

じゃあショートだ!
USドル 売り 120*10,000=1,200,000(120万円)

予想通り110円まで下がりました(円高状態)

決済
USドル 返却 110*10,000=1,100,000(110万円)

USドル1万ドルを売ったときは120万円でしたが、
110万円で1万ドルを返却できました。
じゃあその差額の10万円は一体どこへ?

その10万円が利益!

もっとわかりやすいように感覚的に表すと

120万円の車があります。

もうちょっとしたら値下がりするかも。

値下がりして110万円で買えた!

10万円得した~♪

まあ似たようなもんですw
ただし、FXの場合はスワップがあります。スワップは外貨同士の金利差を調整するためにありますから、売りの場合はスワップ分だけ引かれていきます。つまり長く持っているほど損をするので、短期間に決済する必要があります。短期勝負だからショートと呼ばれるのかなと思います。


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
コメント
この記事へのコメント
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ショートって売りから始めることだったんだ!!!
何だろう?って悩んでいますたww
ほしたら、ロングが買いのことなんだね
φ(・ω・` )カキカキ
謎が解けていい気分ですw(人・ω・)ぁりヵゞ㌧
昨日、売買デビューしますたふたばと申します。
また遊びに来ますね。(´∀`*)ウフフ
2005/09/17(土) 00:39:55 | URL | ふたば #-[ 編集]
>ふたばさん
はじめまして~☆
ショート・ロングは最初は私も???でしたが慣れてきたら(というか他の人がショートだのロングだの言ってるから気付く)普通に使うようになりますよ。
FXは私もはじめて1ヶ月程度しか経ってないので、初心者です。これからバリバリ稼ぎたいです。
またぜひいらしてくださいね!
2005/09/17(土) 00:56:35 | URL | パトラッシュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxchan.blog20.fc2.com/tb.php/36-44487a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
