経験ゼロからのFX投資・株も始めました
FXで投資資金の半分を失った…。しかし、学ぶことも多かった。株もやる気になったし、FXと株を上手に使って資金を増やすぞ~!
あ~、もう最悪・・・
今頃になってチェックしてみたらすげー落ちてるじゃん、ポンド…。まるで私が損するように図ったかの如くの値動き。なんなわけよ…。

私の根気が足りなかったのか…。

まあ仕方がない。負けは負け。ただ、この負けから学ばなければ、高い授業料を払ったのだからもったいない。というわけで、今回の取引についてを個人的分析を行います。

1.なんでポンドを選んだのか?
テクニカル的にこれから下落すると思われた。
かつ、その日の下落の仕方はハンパではなく、ポンド購入時では2円近く落ちていた。これを見て、本日はこれで止まるかもしれないが、明日以降も下がると判断。

結果的にはその後50銭戻してしまい、翌日から値上がりしだした…。

2.なぜさらに売り足したのか?
ヤケクソに近い感じだった。この時点で負けだ。

3.なぜ早めの損切りを行わなかったのか?
松井証券の基本設定である4円を変えていなかった。
理由は、ポンドの値動きが激しいため、落ちそうなときでも一時的な振れで振り落とされてしまっては意味がないと思ったから。後に損しても10万までに変えた(がその前に損切りした…)


敗因は、自分が初心者にも関わらず、はじめてのポンドで、しかもレバレッジを効かせすぎてショートに挑んだこと。そしてポンドはスワップが大きいのでマイナスになっていく様が精神衛生上よくなかった。テクニカルだけで勝負を挑むのならロングオンリーがよいかな~と思った。

豪ドルのロングのときの心境が抜けきってなかった。高レバレッジでの儲けを体験したせいで、確実に地道に行くことを怠った。次からは低レバレッジでいこう。

それにしても売ったタイミングと返却したタイミング、どちらも最低だった。


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)
コメント
この記事へのコメント
ホントむかつきますよね。何で今までがまんしてたのに~って、でも我慢してたらしたでイイ方向には行かないんでしょうね。だから早めの損きりは大事なのかな~(^^)
2005/09/24(土) 10:03:42 | URL | れん #-[ 編集]
早めの損切りは大事ですね~。
損が膨らむと他のことに集中できなくなるような庶民ですから、私。参りました。
12時間でガラッと変わるのが相場だというのを経験できて、よかったと思うことにします。ガマンが報われないこともあるのだと肝に銘じます…。
れんさんは豪ドル落ちてきてますけど大丈夫ですか?
2005/09/24(土) 18:32:54 | URL | パトラッシュ #-[ 編集]
>損するように図ったかの如くの値動き・・
あぁ~わかる!!そう思っちゃうよ(*´-`)ネー
心の中で「なめとんのか(#゚Д゚)ゴルァ!!」って
叫んでます・・・
損きり・・・今私の最大のテーマです・・・・('A`)


2005/09/25(日) 08:12:29 | URL | ふたば #NjDYclhA[ 編集]
はじめまして
はじめまして、外国為替証拠金取引の内容をブログに公開しています。お時間のある時、お立ち寄りください。
2005/09/25(日) 12:57:32 | URL | シストレ2010 #-[ 編集]
高金利通貨のショートは精神的に
苦しいですね…たわしもロングだけに
特化するつもりです☆
損きりタイミングは難しいですね…
2005/09/25(日) 14:02:25 | URL | もなみ #-[ 編集]
>ふたばさん
損するのわかってるのに売るのはそうとう勇気いりますからね~。損切りは永遠に難しいと思います。でも投資の場では即断即決が必要ですよね…。精神的に鍛えられそうです。

>シストレ2010さん
わかりました~。また一度見させてもらいますね☆

>もなみさん
私もロングでいきます。ショートは完全にイケルと思ったときに低レバレッジでチャレンジしたいと思います。
ロングでマッタリいきたいですね~。
2005/09/25(日) 23:04:06 | URL | パトラッシュ #-[ 編集]
こんばんみ☆
パトラッシュさんは、どこがいけなかったのかちゃんと分析されているから、素晴らしいっす!この記事を読んでいて、自分も勉強になりました。
私もストップロスに引っかかってしまって大損してしまった時も、本当は失敗はしたくないけど、失敗することで自分に合った投資法が分かってきたような気がします。
2005/09/26(月) 22:54:46 | URL | spica #-[ 編集]
>spicaさん
やっぱり失敗なしってわけにはいかないですねぇ~。最初に6000円ほど損したときに、これでだいたい掴めたと思ってましたがそれは『ロング』のときの話で、ショートについては全然知らないのにえらい勝負してしまって…。
ほんと、今回は勉強になったので、こういうふうに一度一度の売買について反省点とか書いていって、みなさんと見解を共有できたらいいかな~☆なんて思ってます。
2005/09/27(火) 02:03:52 | URL | パトラッシュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxchan.blog20.fc2.com/tb.php/42-b66d638f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
(今日の為替相場) 米ドルはボックス相場の動きでトップ111円70銭、ボトム111円10銭の間の揉み合いになっており次第に値動きの幅が小さくなっていくような動きだ。 ユーロは136円50線越えまで買われたがその後は売りの頭を押えられトップラインは下向きで推移して短期移動
2005/09/23(金) 07:34:40 | 経済まねきねこ
 原油高と米国のハリケーン被害が世界経済に影響を与えるということも議題になってい
2005/09/24(土) 18:10:32 | 経済まねきねこ 外国為替情報
最近、よく「資生堂UNO」のテレビCMを見掛けます。お笑い好きの私にとっては嬉しい限りです~っ髪型がガラリと変身しちゃった芸人さん、あんまり変わってない芸人さん、イケメンに磨きが掛かった芸人さんなどなど、服装もかなりおしゃれになっていて、「おぉ~っ」って.
2005/09/26(月) 22:56:46 | spicaの為替deポンッ☆
