経験ゼロからのFX投資・株も始めました
FXで投資資金の半分を失った…。しかし、学ぶことも多かった。株もやる気になったし、FXと株を上手に使って資金を増やすぞ~!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初心に戻る
よくよく考えたら、最初のほうにブログで書いてたスワップで稼ぎながらという方法なんて全然実践してない自分に気付いたわけです。ほとんどデイトレ感覚に近いような感じで為替差益を得ることばかりを考えていた自分がいました。だからこの前のユーロのような失敗をしたのです。相場の綾まで取りに行ってしまってたのです。そんなの、画面にへばりついてニュースに常に気を配らないと無理なわけです。できるかっつーの!?もちろんニュースがわからないと、相場の綾でないもの(つまりは実需に関するニュース)を無視して相場の転換期を逃すことになりかねないのでニュースの勉強は大事ですよ。あしからず。

相場の揺れは想定の範囲内にしておくこと。それに気付くことができたのも、Dr.田平のブログ(うちのサイトからリンクしてますので気になる方はどうぞ。めちゃ参考になります!)、そして藤巻健史さんの本たちです。藤巻さんの本は3冊買ったのであとでまた本の感想とか上げていきたいと思います。

藤巻さんの本で学んだことは、金利(FXではスワップですが)で得した分は為替の価格変動で損してもかまわないということです。ドル120円で買って1年もっててドル118円で売るはめになったとしても、金利を考えたらプラスでしょ?ってことです。そういえばそうですね。どうも-2円したら損したー!て気分になるけど、損してないんですよ。だから初心に戻ってスワップで稼ぐほうに戻ります。

今は相場が円安になっていて、不安定な時期なのでレバレッジはあげすぎないように注意し、かつ、長期保有できるようにロスカット幅は大きめにとることにしました。短期トレードも時には仕掛けたいとは思いますが。とりあえず注文だけ出しときました。約定すればレバレッジは10倍くらいです。分散させたのは、USドルはまだ円安にいくかもしれないからです。NZドルは指標だけ見ると下降しそうですが、長期保有のスワップに期待です。

当分、売り買いは少なくなりそうです。まあそれが妥当なとこなんだよな。ちょっと最近はFXにハマリすぎてた。仕事の勉強もちゃんとしたいし。

現在の注文:
USドル 買 117.50 LCP 110.50
NZドル 買 80.42 LCP 72.42


せめて人気blogランキングに投票をお願いします(T_T)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
こんにちはー

まったく同感です。
初心って忘れちゃうんですよねー。

僕もDr田平と藤巻さん好きなので、「そうそう、そうだった」って感じです。

また初心に戻って謙虚な気持ちで相場に向かいます。
2005/11/07(月) 16:00:04 | URL | 目指せ!不労所得生活! #-[ 編集]
パトラッシュさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます☆
今回のパトラッシュさんの記事を読んで、考えさせられました。
私も最初に読んだDr田平の本とはかけ離れたトレードをしています。でも、これは私の資金が少ないがゆえのこと。
いつか資金が大きくなったら、私もスワップ中心で行こうと思います。
2005/11/07(月) 22:22:36 | URL | spica #-[ 編集]
お返事
>不労所得さん
コメントありがとうございます~☆
同じ気持ちの人がいるとなんだかうれしいです。目先の利益ばかりに囚われてしまって大局を見てないなと、藤巻さんの本で感じました。
私も謙虚な気持ちで相場に向かいます。

>spicaさん
コメントありがとうございます~☆
スワップ中心の投資、夢のような感じですが、やってみたいと思います。たぶん値段が上がったらそのときまた悩んだりするんでしょうけれど・・・。
spicaさんも投資資金が増えるといいですネ。頑張りましょうね!!
2005/11/08(火) 10:29:34 | URL | パトラッシュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxchan.blog20.fc2.com/tb.php/68-a7553125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。