経験ゼロからのFX投資・株も始めました
FXで投資資金の半分を失った…。しかし、学ぶことも多かった。株もやる気になったし、FXと株を上手に使って資金を増やすぞ~!
FX「スイングトレード」テクニック
昨日の投稿で、サポートラインのことをレジスタンスラインと書いていました…。あー恥ずかしい(--;)もう昨日の日記は訂正しておきました。サポートラインとレジスタンスラインは後日にでもまた用語に書いておきます。自分の戒めとして☆

さて今日は読書感想です。
読んだ本は『田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック』です。著者はFXで元本を一ヶ月で倍にしたドクターで、もうFX界(そんな界あるのか?)では有名な人だと思っております。私がFXを始めたのはこの人の本を読んだからなんです。

今回は中級者向けのFX本ということで、初心者が陥りそうな「負ける投資家」はどういう行動をしているかを露わにし、逆にそうならないように気をつけようという勧告と、投資哲学について、さらに前著で書いていたテクニカル指標をさらに効果的に使うためのテクニックの紹介でした。

この「負ける投資家」の話ですが、こういうのが一番参考になるんです。成功話をされて、「だからあなたもこうしなさ~い!」っていうのは大して参考にはなりません。以前にホリエモンの本を読んだときにも彼はそういうようなことを言ってました。失敗話を聞いたらそこから学ぶことができるので、同じ失敗を避けることができる、と。確かにそのとおりだと思います。投資のような「お金」が絡む話になると、時として冷静な判断ができなくなります。または無意識に負ける方向へ動いてることに気付かないことがあります。

勝率にこだわるが故に利益が少なく、逆に損切りができずに含み損がたまってロスカットされるとか、ホントにそういう時期ありました。経験するとわかるんですが、利益がつくと「この利益が消し飛ぶ前に確定を…!!」と焦り、損が膨らむと「また上がってくるかもしれないし…」と目をつぶってしまう。勝率が高くても利小損大になっては投資には負けてるのでは本末転倒。学ぶことが多い本でした。

学ぶことがとても多かったので書ききれませんが、感想としてはこれくらいです。テクニカル指標についての話は非常に興味深く、そして理論ではなく田平さんが実践されての話なので説得力もあります。

FXに興味を持ち、投資を始める前の人は初心者投資家が陥る罠を知っておくべきなので必読の一冊になると思います。投資を始める前に、まずは自分に投資☆そして勝率・利益率アップ☆



現在のポジ:
USドル 買 117.64 LCP 118.04 現在の仲値 119.05
USドル 買 118.99 LCP 118.04
NZドル 買 80.42 LCP 80.82 現在の仲値 81.86

評価損益:+32,000円(スワップ含む)
スワップポイント:+5,445円


FX会社選びはまず比較『外為会社45社を比較、一括請求可
株・FXに興味がある人は証券会社がオススメ!『松井証券


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
トラックバックありがとうございました。

パトラッシュってお名前、可愛いですね。
フランダースの犬を思い出しました。(*^-^*)
ぜひまたお寄り下さいませ。
2005/11/22(火) 17:34:41 | URL | 真姫 #MOemMYPQ[ 編集]
>真姫さん
コメント&トラバありがとうございます☆
そしてトラバさせてもらいました。

名前かわいいっすか~、えへへ。
高校の頃に名付けられました^^
また真姫さんのブログ、読ませてもらいますね~☆
2005/11/22(火) 17:47:03 | URL | パトラッシュ #-[ 編集]
おぉっ!ドクター田平の新刊が出たのですね。さすが勉強家のパトラッシュさん、もう読んでるなんてぇぇぇっ!ギャフン=3

本屋さんでもFX本が増えてきましたが、初心者向けのものばかりなので、中級者向けはありがたいです。って、まだ私は初心者の域から抜けてませんが…。
2005/11/22(火) 22:07:12 | URL | spica #-[ 編集]
>spicaさん
ドクターの本はホントにわかりやすくてよいですよ☆私もまだまだ初心者ですが、ドクターのいう『初心者』が見事に当てはまるところがあって、衝撃的でした。オススメ本ですヨ!
2005/11/22(火) 22:51:53 | URL | パトラッシュ #-[ 編集]
こんばんはv
パトラッシュ様。
トラックバック、ありがとうございました。

Dr田平の本はとても、わかりやすくて、わたしも、FXのバイブルとして、折に触れて、読んでいます。
新しい本はなおのこと、自分を戒めるために傍らに置いています。
また、遊びにきてくださいv
2005/11/22(火) 23:43:58 | URL | メイ #-[ 編集]
>メイさん
コメントありがとうございます☆
Dr.田平の本はホントによいですね!
またぜひメイさんのページを参考にさせてもらおうと思いま~す(^o^)
2005/11/24(木) 01:27:28 | URL | パトラッシュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxchan.blog20.fc2.com/tb.php/82-e66654b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ドクター田平ってご存知ですか?内科のお医者さんです。私はカオリ(姉妹)のおかげで知りました。 カオリってば私がいくら外国為替証拠金取引をススメても「ふ~ん」って感じだ
2005/11/22(火) 17:35:14 | ▼・x・▼スワップで金利生活しちゃお!
田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニックこんばんは。昨日から、早売りを探していたDr.田平の本を今日、GETしました。やはり、早売りは見つけられなかった。発売日である今日
2005/11/22(火) 23:30:05 | スワップ金利で暮らしてみたい。
