経験ゼロからのFX投資・株も始めました
FXで投資資金の半分を失った…。しかし、学ぶことも多かった。株もやる気になったし、FXと株を上手に使って資金を増やすぞ~!
はい、反省会やるよ~!
それでは、反省会を始めます。

Q1.なぜ、昨日の市場で失敗をやらかしたか?
A1.うーん、USドルは120円を超えると思っていたので(色んなブログなどを参考に考えたのだがこれが失敗か?)、他の人もポジを追加で持ってたので今日越えるかもしれんなと判断した。

ところが、買った直後急落。119.30あたりまで。ここで自分の予想では、このラインがサポートになるのでは?と思い、ナンピンしてもーた。しかしジリジリとUSドルが落ちてゆく。

再び118.80で止まる。ここでさらに3万ナンピンしてしまう。ちょっとしたパニック状態。ポジってたUSドルのLCPに入り、ロスカットされる。USドルは合計-30,000を超えそうな勢い。NZドルのおかげで評価損益はかろうじてプラスだが、松井の場合、スプレッドが高すぎて実際は評価損益よりも『ポジ数×800円』がマイナスになるので実質マイナス。

テクニカル的には下降に入ったと判断してもおかしくはない。本人はファンダメンタル的にはまだいけると思っていたが、このままいくと損失拡大だと判断。とりあえず高値でつかんでしまったものを損切り×2。

ここで、なぜUSドルを30,000買ったのかと後悔。しかしこれを切るにはかなり勇気がいると思ったし、相場が反転するという期待も抱いてしまったため切らず。現在のところ、結果的にはよかったが、これは本に書いてあった「損失が拡大したときにさらに傷口を大きくしてしまう」というやつではないのか。反省。つーか急落したときに持ってたポジ決済できなかった自分に腹が立つ。

Q2.これからどうするか?
A2.とりあえず相場が安定したきたし、自分としてはUSドルはまだいけるのではないかと思うので、なかなか上がらないようになったとしてもこの3枚は長期ポジする。が、上がるようならばこまめに売って今回の損の分は取り戻す!!

2万以上の利益確定なNZドルがあるため、まだ損はしていないので(こういう考え方は危険かもしれないが)多少元本割れしてもこのUSドルで頑張ってみます!

売買結果は省略しますがUSドルでは-12,000くらいでした。やっぱり今は勝負に出にくい相場なんだよな。自覚してたのに欲に負けた。たった5万円の利益が俺にとって厚い壁になるとは。

現在のポジ:
USドル 買 118.84*30,000 LCP 111.00 更新時仲値 118.97
NZドル 買 80.42*10,000 LCP 82.62 更新時仲値 83.81

更新時の評価損益:+38,226円(スワップ含む)
スワップポイント:+3,935円


まずバーチャルで練習!外為トレード選手権「FX1」
キャンペーン中!格安手数料の【為替マーケット】
Dr.田平の新刊です!【田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック】


人気blogランキングに投票をお願いします(^^)/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxchan.blog20.fc2.com/tb.php/89-f379d782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
